道東1泊2日
2014-10-02


思いたって初秋の道東に来ました。 今回は珍しく一人旅。慌ただしい旅ですが、タンチョウとナキウサギに会えたらいいなーと思って、朝早くに東京を立ってきました。

エアードゥで釧路に降りて、レンタカーでまずは湿原の周りをぐるっと回ってみました。
湿原の西側から鶴居に向かう途中、いきなりいました。タンチョウのつがいです。牧草地で餌を探しています。優雅ですね〓。
いきなりお目当てに会えるなんて、この旅ついているかな? 禺画像]

その後も遠かったけど子連れのペアにもあえました。

走るうちに道産子の居る牧場が見えてきました。レストハウスがあったので、ここでお昼に。 窓から牧場と黄葉が始まった山のパノラマが楽しめて、とてもゆっくりした時間で、根っこが生えそうです。鶴居チーズのモチモチピザも、東京には無い味で、美味かったぁ。宿泊施設があるので、今度は泊まりに来て見たい場所でした。
禺画像]

牧場に未練を残しつつ、湿原北側のコッタロ展望台へ。ここは 15年程前に、義父母も加わって、家族で登った思い出が。今は亡くなってしまった義父母を思い出しながら登りました。眼下のコッタロ湿原は、すっかり秋の装いでした。
禺画像]

コッタロ展望台から湿原東側で、一番有名な細岡展望台に向かうダートの道をノロノロ走っていたら、エゾタヌキの親子が道を横切ろうと車の前に出て来ました。こちらに気づいて子供は元の草むらに逃げ込んで、お母さんは囮のつもりか、しばらく道をヨタヨタと逃げて、反対側の草むらににげました。道をの両側で親子が交わす鳴き声が悲しげで、邪魔してゴメン悪かったなぁーと、早々立ち去りました。
禺画像] 細岡の展望台からの眺めはやっぱり雄大。本当にここは日本か?と、いつも思ってしまいます。(写真では大きさがつたわらず、残念。)
禺画像] 禺画像]

釧路湿原をたっぷり楽しんだので、宿を取った屈斜路湖へ。美幌峠からエメラルドグリーンの湖全景を写真に収めたかったのですが、今日は曇りで湖面はにぶいグレー。美幌峠は断念して、代わりに硫黄山へ。御嶽山の惨事があったばかりなので、ちょっと気味が悪かったです。 禺画像] 黄葉が始まった屈斜路湖畔。 禺画像]

今夜の宿は屈斜路湖畔のペンション。森の中に突き出した露天風呂を楽しみに予約したのですが、夜の森はすぐそばで野生の動物が歩き回る音が。真っ暗な森から何が現れるか怖くなって、早々に上がってしまいました。

明日はナキウサギを探して然別湖まで走る積りです。
午後から雨の予報なので、急ぎたいのですが、鹿の飛び出しには、気をつけなきゃ。
[旅]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット