巨大なイモムシ
2015-06-17


Ushiさんが職場で体長が20cmにもなる巨大なイモムシの話を聞いてきました。
 同僚の一人の実家が九州の農家さんで、その方の実家の畑にはよく現れるのだそうです。

 アゲハのイモムシ3cm、スズメガのイモムシ5〜6cm。
 20cmって、近所で見かける大きなイモムシの4倍じゃないの!
 毛虫でなければたいていの虫は平気な私ですが、さすがに20cmのイモムシ見つけて、つまめるかな?
 
 でっかいのに、その名はゴマムシ。
 ゴマの葉っぱにつくからそのままゴマムシらしいです。


 正式な名称がどうかわかりませんが、ゴマムシでググると確かに鮮やかな色の長いイモムシの画像がたくさんヒットしてきました。
  さすがに20cmは大げさで、せいぜい10cmがいいとこかな。
 
 正体はどうやらスズメガの仲間の幼虫らしく、お尻におなじみの尻尾のような突起が生えています。
 
 東京でもよく見かける5〜6cmサイズのスズメガの幼虫だって十分に気色悪いのに、10cmの太ったイモムシが現れたらどうします?!

 世の中にはまだまだ知らないことが多いですね。

 でも、

 10cmのイモムシの存在については、知らない方が良かったかも。。。
[雑感]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット