テレワーク
2015-08-04


NHKのニュース(だったと思うのですが)を見ていたら、ここの所続けてテレワークなるインターネットを使った在宅勤務のケースが紹介されました。

 場所はどこでも勤務できるし、通勤時間は必要ないし、育児や介護と両立がしやすいし、働く人のモチベーションが上がるし、と良いことづくめのような報道でした。会社として採算性が上がって、地方にとっても活性化の切り札だ!くらいに持ち上げて。

 いや、もちろん私みたいなズボラで怠け者にとっては、会社に行かないで良いなんて夢のようなシステムです。東京に居なくても軽井沢の森の中の書斎で、涼しい風と鳥のさえずりに包まれながら仕事できる!そりゃあ最高です。
 ただし、自主的にちゃんと仕事できれば。。。

 ここ最近、自宅持ち帰り仕事がはかどらないことはかどらないこと。
 休日にPCに向かうとすぐ眠くなる。眠気を覚ますためにちょっとネットを覗く。もうちょっとネットを覗く。犬をからかう。お菓子をつまむ。お茶を飲む。気を取り直して仕事に向かう。また犬をからかう。他のことが気になって調べものを始める。。。 
 延々こんな感じで、思い描いていた出来高の1/10くらいしかできていない状況なのに、夕食の買い物が気になりだしてもう手が付きません。

 若いころはもうちょっと真面目に、目標の半分くらいはできていたのになぁ。
 最近は仕事を持ち帰ったことすら忘れて、重い資料は陽の目を見ないこともしばしばです。

 こんな人間が完全テレワークになったら、絶対にだらだら遊んでしまう。これ、自信があります。

 だーれも見ていなくても、締切やノルマが無くても、自分のやるべきことを予定通りしっかりこなしていける自己管理のできる人、憧れます。
 妄想の中では涼しい軽井沢の森の中の書斎で、テキパキ仕事する自分がいるのですが、妄想は妄想です。

 悲しいかな、怠け者は今日も満員電車に揺られて冷房が効きすぎたオフィスに向かうのでした。
[雑感]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット