フロリダ2日目でラストナイト
2014-02-11


フロリダまではるばるやって来た任務は、とりあえず完了しました。
首尾は、、、大きな宿題をお持ち帰りになってしまいましたが、最悪のちゃぶ台返しは免れて、わざわざ教授の自宅に招いてもらって夕食をご馳走になってしまいました。
ある分野で世界のフロントランナーの方ですが、ユーゴスラビアからの移民で女性なので、今のポジションをつかむまでの努力と苦労が推し量られます。
教授のようなすごい人に共通しますが、人の名前を憶える能力が半端じゃない。聞き慣れない日本人の名前をすぐ覚えてくださったし、広いラボのどこでも若いテクニシャンやポスドクみんなに気さくに声をかけて回っていました。

フロリダはブッシュの弟が知事だった10年前から、農業と観光に頼る経済を変える目的で、医療機関とバイオ企業を誘致していて、既にいくつか集まりつつあるそうです。何しろ周りにお金をたくさん持ったリタイヤ組みが山ほど移り住んでいるので、先端医療は魅力と映るでしょう。

苦労して昨晩到着したばかりですが、明日朝早くには帰国の途につきます。
現在23時。もうまぶたを持ち上げている限界です。
明日は7時ホテル発なのでもう寝ることにします。
[旅]
[雑感]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット