クールビズ
2014-06-11


今年もサラリーマンの皆さん、6月に入って軽装になりましたねー。
 いわゆるクールビズ。

 堅苦しい格好をするのが苦手で暑がりの私にとっては、世の中もラフなスタイルになってくれて、周りから浮かずに済むのでクールビスは大歓迎です。
 いつから始まったか忘れてしまいましたが、最初はノーネクタイのサラリーマン諸兄の姿はどこか間が抜けて頼りなく見えたものです。でも最近では一年中ノータイの人が増えましたねー。見慣れてしまえばそれほどだらしなくないし、むしろビシッと決めている人見るとなんかやたらとカタカナ言葉使って煙に巻かれそうで警戒してしまいます。

 ネクタイは「なんでこんな布きれぶら下げて歩かなきゃなんないの」
と昔から否定的でしたので、着けないで済ませられる昨今を喜んでいますが、プレゼントにネクタイを選んでくれていたUshiさんからは、他の物を考えなきゃならなくなって面倒くさいと文句言われました。

 ビジネススタイルに限らず、どうもみんなが同じ格好している風景が嫌いなので、娘の高校進学の時は制服のない学校を提案してみました。そしたら我が家の女子3人から、「私服は毎日着て行く服考えるのが面倒。」「同じ服着続けられないから、たくさん揃えなきゃならなくてお金がかかる。」「制服の方がカワイイ。」とボコボコにされてしまいまいた。

 えーっ!そんなもんですか?
 今日誰が何着ていたかなんて、全然覚えてないよ私。
 女子の世界って、たいへんだったのねー。
[雑感]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット