歌ってすごい
2016-02-08


先日、テレビのニュースで、認知症の人が音楽を聴いたり歌ったりすると、症状の進行が遅くなったり、記憶を思い出す力を増す効果があると言う研究成果が報じられていました。音楽療法と言う治療法もあるそうです。

歌を唄うとストレスが解消されるのは、なんとなく経験的に感じていましたが、一度落ちてしまった認知機能にまで有効だなんて、すごいですね。

考えてみたら、文字を持たない民族はいても、歌や音楽の無い民族はいまだかつていなかったのでは。それだけ音楽はヒトの原始的な活動で、脳の活動にダイレクトに働きかけるのかもしれないですね。

若い頃、カラオケなんか無くても毎日歌を口ずさんでたのに、最近は全く唄うことから遠ざかってしまいました。
「認知症予防にカラオケ行こうぜぇ」とUshiさんさそったら、「カラオケきらーい」と全く取り合って貰えませんでした。
おじさんのひとりカラオケ、想像すると怪しーなー。
[雑感]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット